HOME   »  2015年11月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2015
11.21

壁|ω・)こんにちは

タイトルの通り、2ヶ月の外出より帰還しました。

帰還

外の風というものに当たり、少なからず成長できたのではないかと思います。
次回の対戦より復帰します。

同時に?数名帰還頂いた方もおり、皆さんで盛り上げていきましょう!
あ、あと【xyz.】って今まで書いていましたが、【XYZ.】でしたね・・・関連してるところ修正しておきますm(__)m


ではではー
スポンサーサイト
壁|ω・)こんばんは

このブログと相互リンクして頂いたブログのご紹介です。
2件のブログさん、急な申し出に快く了承いただき感謝です。

クラクラ操練所
本アカのりゅいが2ヶ月半お世話になってるクラン「舜之城」のリーダー、夏太郎さんのブログ。
イケボ持ちの豚の貴公子。ブログの文面から見るに頭いい方とお見受けします。本人には「豚の貴公子」、気に入っていただけませんでした…残念。
私と同じ年とは思えない、落ち着いた大人なドSです。
ちなみに、操練という言葉はこのブログで初めて知りましたw
最近、Linkjpというサイトに登録した模様。
このサイトの事はよく分かりませんが、非常にアクティブな方です。

wbカフェのまったりクラクラライフ
クランレベル5になる記念対戦にお邪魔し、交流戦に参加させていただいたクラン「WBカフェ」のブログ。
Author(書き手)はさめ姫ことさめちゃん。ポイズンの位置をあえて間違える、乙女ポイズンの使い手。
wbカフェさんは、その名のとおりwbを崇拝?していますね。
交流戦終了後、お土産と称しクランの城の援軍にwbを贈り合う、お決まりの光景は和みましたw
そのwbのお陰でマルチで2500越えのダクエリゲットできましたしね!
交流戦なども積極的に行っている模様です。

どちらのクランも皆さんホント攻めが上手くて、いい刺激になってます。
xyz.は外出を容認しているクランですので、外出中をお考えの方など、良ければ是非お邪魔してみてはどうでしょう?
快く受け入れてくれますよ(・・・間違いなくね、うん。)


ではではー

壁|ω・)こんばんは

11月15日の対戦、xyz.は68-64で勝利!
通算成績は93勝35敗4分となりました。

この対戦で特に目立った活躍された方、今回はあきらっぺさんを選ばせてもらいました。
xyz.の2代目(かつ現在6代目)リーダーにして、xyz.の賑やかし(チャット的な意味で)かつ援軍送るの大好きな、xyz.を一人で背負ってるような方ですね。

そのあきらっぺさんが、今回1,2番から☆6を取ってくれました。ひとつはインフェルノないもののTH10から。
しかもサブアカもTH8から☆6なので、一人で☆12。文句なしのMVPです。

あきらっぺさんはホグ使うのがメインで、TH10なんかはネクロで☆2をしっかり取ってくれる印象です。
最近は空攻めも練習してる模様なので、空軍での全壊が楽しみですね!
私は未だに空軍で☆3が無いので精進して行きます・・・λ...

相手1番と2番から☆6の動画2本です。どうぞ!
おすすめリプは自薦・他薦問わず募集中です。
理由を添えてお寄せください!




壁|ω・)こんばんは

予定ではクラメンの素晴らしい全壊リプを載せる予定でしたが、リーダーより援軍処理のやり方を!という要望があったので、急遽作成しました。元々ネタの一つとしてやるつもりだったので、きっかけがあって良かったですヽ(´ー`)ノ

防衛援軍といえば、ポイズンの呪文が実装されて以降は
ドラゴン、バルーン、ラヴァと言った高体力ユニットが主流ですね。
中でも多いのがドラゴン。
これね、ポイズン在りきで考えると楽になる部分も多いのですが、
ポイズンの無いTH7以下では驚異なんですよw
ましてドラゴンレベル5に対してアーチャーレベル4とかね。
マルチで入ってると即降参したくなるレベル。

このお話があり、サブ垢がちょうどTH7なのもあり、クラン戦でやってみました。
TH7はドラゴン一強なので、本垢でも一度もやってないんではないだろうかw
試しにリアルタイムで録画しながら攻めてみました。めっちゃ緊張するね!



見て頂きたいのは冒頭部分だけです。
今回ドラゴンレベル5の脅威に立ち向かうユニットとして用意したのは、
・バーバリアン2、3体
・アーチャー10体ほど
・ウィザード3体
ユニット枠は25ほどですね。
(実際は20ぐらいで済みますね。失敗した場合に備えて援軍ドラゴン貰ってましたが不要でしたねw)

ドラゴン処理のやり方は色々ありますが、
基本はウィザード+「○○」になります。
「○○」でドラゴンのタゲを取り、高火力ウィザードで屠る!


今回は「○○」がアーチャーの場合です。
次はバーバリアンの場合をあげる予定ですが、
バーバリアンとアーチャーの選択基準はわかりますか?
適当とか、気分ではなくちゃんと理由があります。
次の記事までに是非考えておいて下さいねヽ(´ー`)ノ

【解説】
①ドラゴンをおびき出します
②防衛施設の範囲外に引っ張る
(攻め始める方向で処理すると、処理ユニットが無駄になりません。
今回はエアスイーパーと逆向きから攻めるので3時方向で処理してます)
③アーチャーをドラゴンを囲むようにバラけて出す
④ウィザードをドラゴンの後ろ(外周側)に出す
⑤ドラゴンのタゲは囲っているアーチャーに行くので、ドラゴンの真下に出す
→以降、タゲは真下のアーチャーに行くので、倒されたら出す、を繰り返す

20151116-1.png


ね、簡単でしょ?
④が結構曲者で、ドラゴンに限らず援軍は、自分の前方の敵を攻撃します。
向いている方向ではなく、村の中心部を前方と捉える模様。
そのため、外周部にウィザードを出すことにより、攻撃タゲが行かないわけですね。

援軍処理をせずに攻める場合も当然ありますが、
基本要素のひとつなので、練習してものにしましょう。
TH7のみでなく、TH8やTH9でも勿論当たり前のように行う援軍処理。
ウィザードをバラーっと出して無残に焼かれている光景を見る度にモヤモヤしますw
そんな皆さんも、THレベル低い頃はもっと慎重にやってたと思うんですよね。
今一度、基本をしっかりおさらいしましょう。

ではではー

壁|ω・)こんばんは

本日より動画アップを始めていきます。
記念すべき1本目はどうしようか悩みましたが、テストを兼ねて自分の動画をあげます。
格下ですが、ゴレホグの全壊動画です。
編成は、ゴレ3ですね。最近主流の戦術です。



また改めて別記事で戦術毎に記事にしていきますが、少しだけ解説を。
まず、既に1回目で同じゴレ3ホグで90%の方が居たので、少し編成とホグの出し位置を変更しました。

【ユニットの動きをイメージ】
これに一番時間をかけます。
美味しい料理を作るには下準備が大事のと一緒。
食べる(攻める)のはほんの一瞬です。

村の配置はこんな感じ。
20151114-1.jpg

ユニットの出すイメージはこんな感じ。
20151114-2.jpg

①まず援軍処理。グレーの部分が黒バル1匹で壊せるので1ユニット5枠で破壊。お得!
ただし相手援軍の黒バルはこちらの空軍には反応しません。
そのため、ホグを1体出してます。
黒バルのみポイズンで処理。

②次にゴレを出す面。青丸の部分をサイドカットしつつ、ジャンプでゴレとヒーローを誘導
3体目のゴレは中央部にヒーローより先にしっかり入れるため、遅めに出します。
これで、体力満タンのゴレが終盤まで施設のタゲを取ってくれます。お蔭でアチャクイが長生きしやすいです(最重要)
ドラゴンもここで処理。

③そしてホグです。赤矢印の場所に良さげな数を出していきます。
ホグの動かし方のコツは、ホグが1か所に集まるイメージ。
そして集合地点にヒール。集合後は、反時計回りで赤矢印の方向に進みます。
ホグの数や出し方は、慣れるしかありませんが、最終的にどこ向かわせたいか、そこに行くまでにどこの施設を通るか、そのイメージをしっかり持つことです。
ここが大事なところ。12時や8時のアチャ塔や大砲に数体出してます。
もし、10時のとこに2点出ししたとします。そうすると、この12時や8時の施設に
ホグが流れ、集合どころか解散してしまいます
当然、ホグは無駄な動きをして施設を壊すのも遅れ、時間切れになるでしょう。
実際、この攻めはギリギリでしたからね。ホグ出した時点で直ぐにウィザード出すべきですね。

とまぁ、こんな感じですね。
1回目の攻めの方はホグを4時から出して10時に集合させてたのですが、
上の施設にゴレ部隊が削られ、ユニットの数が少なくなり結果的に時間切れでした。
そこで、上側施設を先に壊そうと、ホグ出す位置を変えてみて上手くいきました。

うん。書きたいこと書くと長文になるw
願わくば、ここまで読んでいただけた方は再度動画を見返してみて下さい。
上に書いてる事が何となくわかるのでは、と思います。


次はクラメンの攻めを弄っていきたいと思います。

ではではー
壁|・ω・`)ノこんばんは

この度新しくブログを開設しました。
理由は、そういう気分になったというだけで問題ないですよね?
個人的なことですが、ブログについては実は3つ目になります。
いわゆる第3次ブログブーム(自分だけ)です。

1つ目は大学生の時に全国的にブームになった時。
部活の仲間と一緒にチャンネル作ったりして身内で盛り上がってました(シミジミ)
当時一緒に始めた同期は、10年以上経った今でも続けてる強者も居ます。
そのまま結局6年ぐらい続けて、ブログを引っ越したのをきっかけに某ネットゲーム専用のブログを立ち上げました。
もうすぐ新作が出る国民的人気ハンティングアクションゲームのあれです。
余談ですが、相当なヘビーユーザーで課金もガッツリしましたねぇ(シミジミ)
今は無期限休止中ですが、当時のブログは今でも見れるので黒歴史以外の何者でもない。

話が逸れましたが、このブログは主にスパセルさんのゲーム、クラッシュオブクランについての
記事をメインに書いていきます。タイトルの「白黒」は過去のブログの名残です。なんとなくゴロいいし(´ー`)

このゲーム、毎日のようにどんどん新しい戦術が構築され、時代の波はどんどん移り変わっていきます。
日々のクラン戦でも各々思い思いの戦いを繰り広げていますが、正直言いたいことがいっぱいあるw

リプレイを参考に、といったところで、本当に伝えたいところってのはなかなか難しいですよね。
対戦相手もゴワイプばっかで、しかもあまり上手くない場合がほとんど。
何を参考にすればいいのか!と。
というわけで、普段見れない戦術なども含めて、このブログで紹介していけたらと考えています。

動画撮影の環境も整いつつあるので、近々アップもしていきます。
クラメンの皆さんの参考になる記事が書ければばいいなと思う今日このごろです。


ではでは~(´・ω・`)ノシ







プロフィール

りゅい/りゅか

Author:りゅい/りゅか
クランXYZ.所属。4代目元リーダー
りゅい(TH9本垢)
りゅか(TH8サブ垢)

日頃のクラン戦で目を見張るプレイの共有や、いろんな戦術について解説やらやっていきます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930