HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
クラクラwikiのクランページを確認願います(*゚∀゚*)
http://coc.game-k2.net/clan/12776

新しいクランをお探しの方、なんとなく気になった方、シティハンター好きの方も是非一度お越し下さい(・∀・)
Zの後ろは「.(ピリオド)」です!検索の際はお間違いなきようヽ(´ー`)ノ

※この記事は常に最上部に表示されます。

またまたお久しぶりです。
ぽっと出ですぐ消えるりゅい/りゅかです。

去年末に復帰してから、言うてる間に1年経ちますね
(まだヒトツキ以上あるけど)

再開してからは、やめずに続けてます。
ただ、ガチ対戦するほどの気概は未だ出てません(爆
それでも、半年ぐらい前に比べれば随分前向きにやってます。
(…他ゲー色々手を出しすぎ)

■再開してからの進捗
りゅい:火壁上げ中。ババキン19→20、アチャクイ25→26
りゅか:TH8→TH9序盤

全然進んでねぇw
特にりゅい垢はマルチもほとんどやってなくて自然回復のみ。
りゅかの方はそれなりに。
マルチやるのも面倒って・・・もうやめれb(ry
とりあえず今はりゅか垢メインで進めてます。
主要ユニット上がったらりゅい垢の行末を考えよう。

では、また会う日までノシ

あ、団員は引き続き募集中ですw
無気力団員(俺)以外は活気あるメンバーも増えてチャットも賑やかになりました♫


あけましておめでとうございます

そして、ご無沙汰しております(;´Д`)

ほぼ丸一年、蒸発しておりました。
このブログのパスワードも完全に忘れてました(;´Д`)
メモしてた自分を褒めてあげたい(ぇ

関係者の皆さんには、ご迷惑?をおかけしましたが、この度復帰しました。
クラクラへの復帰自体は、旧年の12月26日深夜にひっそりと。
先程クラン戦の復帰を果たしたので、こちらも更新させてもらいました。

前回の記事も中途半端ですし・・・。
動画は一部残してるので、折を見てアップする・・・かもしれません。
(過度な期待はしないでください)

で、クラクラ。
結構かわりましたね!ベビドラ?ボウラー?よく分からん呪文?穴掘るやつ?
色々追加されてますね!
何より驚いたのは、TH9でウィザードレベル6にできること。
TH10の赤いウィザードに憧れてたなぁヽ(´ー`)ノ

ユニット上げ、ヒーロー上げ、壁上げの日常を楽しんでクラン戦の勘も戻したいですね。

最後に、蒸発してた理由を少し。
他のゲームにはまって、クラクラの優先度が下がったのもそうですが、
その頃、ちょうど外出しTHでシールド貼られなくなったんですよね。
資源稼いでも同じだけ抜かれてて、楽しくなくなったのが実情です。
それで、このブログを含めてクラクラ関連情報を全てシャットダウンしてました(;´Д`)

復帰した今は、
・シールドも即切れない(3時間ずつ減る)
・星ボーナスある(発生する仕組みはよくわからない。1日2回?)
・ユニット生成時間短い
・兵舎統合

この辺がすごい快適です。特にユニット生成短縮が神調整(・∀・)

という訳で、慣れてきたら戦術記事とかも復活させていきたいと思います。
長文失礼、ではノシ
壁|ω・)こんにちは

お久しゅうございます。
年末年始に渉って開催された合同戦のレビューやっていきますよ。
合計4回ぐらいに分けて書いていきます。
いつの話だよってツッコミは覚悟してます。ほんとすいません。

今回合同戦に協力いただいたクランは、
【ねぎみその逸品@バリカタ】様です( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!

XYZ.に一時期在籍いただいた方たちが立ち上げたクランです。
ねぎみそさんのクランへ此方からお邪魔する形で行いましたね。

XYZ.から参加の精鋭はこいつら!(参加表明順)

瀧瀧
TAKE
ダイ
ナカタ
あきらっぺ
りゅい
サルージャ
りょうぼー
JUWER
すえつぐ

この10名にねぎ味噌さんから10名、合計20名の対戦の結果は如何に・・・?

次の記事より、動画などを載せつつの記事を書いていきます。

【お詫び】
1戦目は動画を撮る前にメンテが入ってしまい、対戦動画が取れていません(´・ω・`)
そのため結果のスクショのみになります。ご了承をばm(_ _)m

20151228合同戦1戦目結果

勝利勝利ヽ(´ー`)ノ
今となっては内容は忘れてますが・・・皆さんいつもの力を発揮してたはず!
自分は星取れなかった嫌な記憶がすごく残ってます(`・ω・´)

NEXT☛ 合同戦2戦目
壁|ω・)こんばんは

そしてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますヽ(´ー`)ノ

合同戦も最終戦となる3戦目となりました。
3戦目の相手はこいつだ!

20160101合同戦3戦目

今年一発目、運勢を占う意味でも頑張ってまいりましょう!

壁|ω・)こんばんは

合同戦1戦目、みなさんお疲れ様でした。
結果含めて詳細は後日、改めて記事にしたいと思います。

間髪いれずに2戦目。
またも開戦前にスクショ撮れませんでした(´д`)

20151230合同戦2戦目

頑張ってまいりましょう!


壁|ω・)こんばんは

さてさて。
合同戦に来ております。

今回は、「ねぎみその逸品@バリカタ」さんへお邪魔してます。
元メンバーの方達が立ち上げたクランです。
腹が減るクラン名ですねヽ(´ー`)ノ

ねぎみそ

今回は1週間ほど滞在予定なので3戦ほど出来るでしょうか。
しっかり動画も撮っていきたいと思います。
その間xyz.の方もしっかり10人対戦やっていきますよー


んで。1戦目のお相手決まりました。
TH11もTH10もなく、いい感じのマッチングです!

20151228合同戦1戦目

こちらの上位陣がxyz.だらけなのは気にせず頑張りましょうw
個人的には、今回合同戦って事で配置を新調してみたのでどうなるか楽しみです。
あまり時間かけれなかったから色々穴ありそうだけどどうなるだろうか・・・?

間もなく開戦です!
(記事が間に合わなくて既に開戦してる件)

ではではー
壁|ω・)こんにちは

完全に不定期更新になってますが、皆さん如何お過ごしですか。
師走の世の中、もう残すところ今年も後4日ですか。
早いもんです...(´ー`)

私は先日仕事納めして、さぞかしクラクラに集中できると思いきや、
実はモチベーションがガクっと下がっています。
理由は、主に先日のアップデートでの仕様変更ですね。

「問答無用でタウンホールを中に入れさせられる」

これにつきます。
要は、これによって必ず村が壊されるわけですよ。
罠代が減ったのはいいとして、村が半壊してるのを見るのは嫌なのです。
奪うのはいいけど、奪われるのは嫌なのです。自己中万歳!

元々クラクラのコンセプトが奪い奪われなので、開発陣の理想の形なんでしょうけど。

1.THを外に出してトロフィを犠牲(奪わせて)にし被害を最小限に。資源も守る。
2.THを中に入れてトロフィを守る(本来の防衛の形)。要は奪わせない。

これまでは、この2つが選択出来たわけですよ。
これが一択にされたのと、実際問題防衛ってあってないようなもんですよ。
防衛率なんてよく見ても、たかが20%ぐらいじゃないですか??
50%取るんなら適当編成でも取れるしね。

ネット上でも、この件に関しては賛否両論ありますね。
まぁそういう訳で、モチベはダダ下がりです。
続けられるのはクラメンが精力的なのと、このブログがあるっていう使命感ですw

…と、前置きが相変わらず長いですね。
書きたいこと書くとこうなりますね(;´Д`)

本題です!
xyz.は前回記事で書いた100勝目を賭けた対戦、見事勝利!
パーフェクトまで後★1の完勝でした!
最後私が取れればパーフェクトでしたけど!
その後も勝ち負けありつつ現在104勝です。強い強い!

で!
本日夜より、xyz.としては初の外部戦に参加です。
元メンバーのクランにお邪魔して合同戦ですね。
非常に楽しみです!
1週間滞在予定なので3戦ほど出来るかな?

今回こそはしっかり動画も撮ります!
しっかり星も取ります!

というわけで、参加のみなさんは22時半までに移動お願いしますね。
暴れてやりましょうヽ(´ー`)ノ

文末らへんの投げやり感は否めないw

ではでは~
壁|ω・)おはようございます

ご無沙汰してます。
そして長期に渉り更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
更新に使っているPCが一時期別のことに専有していたり、体調を崩してたりで、ここまで間隔が空いてしまいましたorz

と、言い訳は置いといて。
もう12月です。残すところあと3週間?早いですね(´Д`)
そんなこんなで、最近はMHXを買ってしまい、旧友と共に絶賛ドハマり中ですw
も、勿論クラクラもやってますよ!?
やってる方は是非一緒に狩りましょう!スカイプ完備してます!

(閑話休題)

さて本編です。
我がXYZ。何件か前の記事で95勝という記事を上げましたが、ついに・・・

99勝
ここまで来ました!そう、99勝到達です!!

クラン設立は今から1年ちょっと前?でしょうか。
私は在籍してちょうど1年ぐらいです。

初期メンバーからずっと居る方、ちょくちょく外出するもここをホームにしてくれている方、方向性やリアルの都合が合わずクランを去った方。
いろんな方との対戦の積み重ねでここまで来れましたね。

そして、100勝目をかけて戦う相手はこちら・・・。
100勝目に立ちはだかる相手
韓国の80勝クラン。
TH10が3つ・・・レベルは低いものの全てインフェルノあり。
さらにTH7もありません!
一方こちらはTH10なし、TH7あり。一見分が悪いですが、このような劣勢でも今まで何度も勝ってきましたよね。
99勝のうち幾つかは同じような対戦もありました。
いつものようにチームワークで目指しましょう!
たとえ負けても次勝てばいいんです・・・それでも勝ちたいですけどねw
少しお休みを貰っていましたが、この記念すべき対戦は私も参戦させてもらいます。
(モンハンしながら頑張りますw(´ー`)

運命の開戦まであと11時間!!



最後に。動画を1本。


タイトルの通り。少し長いですが最後必見です!
百戦錬磨のクラクラプレイヤーでもお目にかかった事ないようなシーンではないでしょうか?
(ででーんさん遅くなってごめん)


最後砕ける直前に壁を殴っているゴーレムの心境はまさに、

WS0000162-300x275.jpg
この時のベジータのように愛する家族や友に別れを告げていた事でしょう・・・。
愛する者を持つ男の拳はTHの耐久値より強い(タイトル回収)
性別男かどうか知りませんけど(´Д`)
(ベジータの場合無駄死になるんですけどね)
ちなみにDBではベジータが一番好きです。信者並みに。

ではではー

2015
11.21

壁|ω・)こんにちは

タイトルの通り、2ヶ月の外出より帰還しました。

帰還

外の風というものに当たり、少なからず成長できたのではないかと思います。
次回の対戦より復帰します。

同時に?数名帰還頂いた方もおり、皆さんで盛り上げていきましょう!
あ、あと【xyz.】って今まで書いていましたが、【XYZ.】でしたね・・・関連してるところ修正しておきますm(__)m


ではではー
壁|ω・)こんばんは

このブログと相互リンクして頂いたブログのご紹介です。
2件のブログさん、急な申し出に快く了承いただき感謝です。

クラクラ操練所
本アカのりゅいが2ヶ月半お世話になってるクラン「舜之城」のリーダー、夏太郎さんのブログ。
イケボ持ちの豚の貴公子。ブログの文面から見るに頭いい方とお見受けします。本人には「豚の貴公子」、気に入っていただけませんでした…残念。
私と同じ年とは思えない、落ち着いた大人なドSです。
ちなみに、操練という言葉はこのブログで初めて知りましたw
最近、Linkjpというサイトに登録した模様。
このサイトの事はよく分かりませんが、非常にアクティブな方です。

wbカフェのまったりクラクラライフ
クランレベル5になる記念対戦にお邪魔し、交流戦に参加させていただいたクラン「WBカフェ」のブログ。
Author(書き手)はさめ姫ことさめちゃん。ポイズンの位置をあえて間違える、乙女ポイズンの使い手。
wbカフェさんは、その名のとおりwbを崇拝?していますね。
交流戦終了後、お土産と称しクランの城の援軍にwbを贈り合う、お決まりの光景は和みましたw
そのwbのお陰でマルチで2500越えのダクエリゲットできましたしね!
交流戦なども積極的に行っている模様です。

どちらのクランも皆さんホント攻めが上手くて、いい刺激になってます。
xyz.は外出を容認しているクランですので、外出中をお考えの方など、良ければ是非お邪魔してみてはどうでしょう?
快く受け入れてくれますよ(・・・間違いなくね、うん。)


ではではー

壁|ω・)こんばんは

11月15日の対戦、xyz.は68-64で勝利!
通算成績は93勝35敗4分となりました。

この対戦で特に目立った活躍された方、今回はあきらっぺさんを選ばせてもらいました。
xyz.の2代目(かつ現在6代目)リーダーにして、xyz.の賑やかし(チャット的な意味で)かつ援軍送るの大好きな、xyz.を一人で背負ってるような方ですね。

そのあきらっぺさんが、今回1,2番から☆6を取ってくれました。ひとつはインフェルノないもののTH10から。
しかもサブアカもTH8から☆6なので、一人で☆12。文句なしのMVPです。

あきらっぺさんはホグ使うのがメインで、TH10なんかはネクロで☆2をしっかり取ってくれる印象です。
最近は空攻めも練習してる模様なので、空軍での全壊が楽しみですね!
私は未だに空軍で☆3が無いので精進して行きます・・・λ...

相手1番と2番から☆6の動画2本です。どうぞ!
おすすめリプは自薦・他薦問わず募集中です。
理由を添えてお寄せください!




壁|ω・)こんばんは

予定ではクラメンの素晴らしい全壊リプを載せる予定でしたが、リーダーより援軍処理のやり方を!という要望があったので、急遽作成しました。元々ネタの一つとしてやるつもりだったので、きっかけがあって良かったですヽ(´ー`)ノ

防衛援軍といえば、ポイズンの呪文が実装されて以降は
ドラゴン、バルーン、ラヴァと言った高体力ユニットが主流ですね。
中でも多いのがドラゴン。
これね、ポイズン在りきで考えると楽になる部分も多いのですが、
ポイズンの無いTH7以下では驚異なんですよw
ましてドラゴンレベル5に対してアーチャーレベル4とかね。
マルチで入ってると即降参したくなるレベル。

このお話があり、サブ垢がちょうどTH7なのもあり、クラン戦でやってみました。
TH7はドラゴン一強なので、本垢でも一度もやってないんではないだろうかw
試しにリアルタイムで録画しながら攻めてみました。めっちゃ緊張するね!



見て頂きたいのは冒頭部分だけです。
今回ドラゴンレベル5の脅威に立ち向かうユニットとして用意したのは、
・バーバリアン2、3体
・アーチャー10体ほど
・ウィザード3体
ユニット枠は25ほどですね。
(実際は20ぐらいで済みますね。失敗した場合に備えて援軍ドラゴン貰ってましたが不要でしたねw)

ドラゴン処理のやり方は色々ありますが、
基本はウィザード+「○○」になります。
「○○」でドラゴンのタゲを取り、高火力ウィザードで屠る!


今回は「○○」がアーチャーの場合です。
次はバーバリアンの場合をあげる予定ですが、
バーバリアンとアーチャーの選択基準はわかりますか?
適当とか、気分ではなくちゃんと理由があります。
次の記事までに是非考えておいて下さいねヽ(´ー`)ノ

【解説】
①ドラゴンをおびき出します
②防衛施設の範囲外に引っ張る
(攻め始める方向で処理すると、処理ユニットが無駄になりません。
今回はエアスイーパーと逆向きから攻めるので3時方向で処理してます)
③アーチャーをドラゴンを囲むようにバラけて出す
④ウィザードをドラゴンの後ろ(外周側)に出す
⑤ドラゴンのタゲは囲っているアーチャーに行くので、ドラゴンの真下に出す
→以降、タゲは真下のアーチャーに行くので、倒されたら出す、を繰り返す

20151116-1.png


ね、簡単でしょ?
④が結構曲者で、ドラゴンに限らず援軍は、自分の前方の敵を攻撃します。
向いている方向ではなく、村の中心部を前方と捉える模様。
そのため、外周部にウィザードを出すことにより、攻撃タゲが行かないわけですね。

援軍処理をせずに攻める場合も当然ありますが、
基本要素のひとつなので、練習してものにしましょう。
TH7のみでなく、TH8やTH9でも勿論当たり前のように行う援軍処理。
ウィザードをバラーっと出して無残に焼かれている光景を見る度にモヤモヤしますw
そんな皆さんも、THレベル低い頃はもっと慎重にやってたと思うんですよね。
今一度、基本をしっかりおさらいしましょう。

ではではー

壁|ω・)こんばんは

本日より動画アップを始めていきます。
記念すべき1本目はどうしようか悩みましたが、テストを兼ねて自分の動画をあげます。
格下ですが、ゴレホグの全壊動画です。
編成は、ゴレ3ですね。最近主流の戦術です。



また改めて別記事で戦術毎に記事にしていきますが、少しだけ解説を。
まず、既に1回目で同じゴレ3ホグで90%の方が居たので、少し編成とホグの出し位置を変更しました。

【ユニットの動きをイメージ】
これに一番時間をかけます。
美味しい料理を作るには下準備が大事のと一緒。
食べる(攻める)のはほんの一瞬です。

村の配置はこんな感じ。
20151114-1.jpg

ユニットの出すイメージはこんな感じ。
20151114-2.jpg

①まず援軍処理。グレーの部分が黒バル1匹で壊せるので1ユニット5枠で破壊。お得!
ただし相手援軍の黒バルはこちらの空軍には反応しません。
そのため、ホグを1体出してます。
黒バルのみポイズンで処理。

②次にゴレを出す面。青丸の部分をサイドカットしつつ、ジャンプでゴレとヒーローを誘導
3体目のゴレは中央部にヒーローより先にしっかり入れるため、遅めに出します。
これで、体力満タンのゴレが終盤まで施設のタゲを取ってくれます。お蔭でアチャクイが長生きしやすいです(最重要)
ドラゴンもここで処理。

③そしてホグです。赤矢印の場所に良さげな数を出していきます。
ホグの動かし方のコツは、ホグが1か所に集まるイメージ。
そして集合地点にヒール。集合後は、反時計回りで赤矢印の方向に進みます。
ホグの数や出し方は、慣れるしかありませんが、最終的にどこ向かわせたいか、そこに行くまでにどこの施設を通るか、そのイメージをしっかり持つことです。
ここが大事なところ。12時や8時のアチャ塔や大砲に数体出してます。
もし、10時のとこに2点出ししたとします。そうすると、この12時や8時の施設に
ホグが流れ、集合どころか解散してしまいます
当然、ホグは無駄な動きをして施設を壊すのも遅れ、時間切れになるでしょう。
実際、この攻めはギリギリでしたからね。ホグ出した時点で直ぐにウィザード出すべきですね。

とまぁ、こんな感じですね。
1回目の攻めの方はホグを4時から出して10時に集合させてたのですが、
上の施設にゴレ部隊が削られ、ユニットの数が少なくなり結果的に時間切れでした。
そこで、上側施設を先に壊そうと、ホグ出す位置を変えてみて上手くいきました。

うん。書きたいこと書くと長文になるw
願わくば、ここまで読んでいただけた方は再度動画を見返してみて下さい。
上に書いてる事が何となくわかるのでは、と思います。


次はクラメンの攻めを弄っていきたいと思います。

ではではー
壁|・ω・`)ノこんばんは

この度新しくブログを開設しました。
理由は、そういう気分になったというだけで問題ないですよね?
個人的なことですが、ブログについては実は3つ目になります。
いわゆる第3次ブログブーム(自分だけ)です。

1つ目は大学生の時に全国的にブームになった時。
部活の仲間と一緒にチャンネル作ったりして身内で盛り上がってました(シミジミ)
当時一緒に始めた同期は、10年以上経った今でも続けてる強者も居ます。
そのまま結局6年ぐらい続けて、ブログを引っ越したのをきっかけに某ネットゲーム専用のブログを立ち上げました。
もうすぐ新作が出る国民的人気ハンティングアクションゲームのあれです。
余談ですが、相当なヘビーユーザーで課金もガッツリしましたねぇ(シミジミ)
今は無期限休止中ですが、当時のブログは今でも見れるので黒歴史以外の何者でもない。

話が逸れましたが、このブログは主にスパセルさんのゲーム、クラッシュオブクランについての
記事をメインに書いていきます。タイトルの「白黒」は過去のブログの名残です。なんとなくゴロいいし(´ー`)

このゲーム、毎日のようにどんどん新しい戦術が構築され、時代の波はどんどん移り変わっていきます。
日々のクラン戦でも各々思い思いの戦いを繰り広げていますが、正直言いたいことがいっぱいあるw

リプレイを参考に、といったところで、本当に伝えたいところってのはなかなか難しいですよね。
対戦相手もゴワイプばっかで、しかもあまり上手くない場合がほとんど。
何を参考にすればいいのか!と。
というわけで、普段見れない戦術なども含めて、このブログで紹介していけたらと考えています。

動画撮影の環境も整いつつあるので、近々アップもしていきます。
クラメンの皆さんの参考になる記事が書ければばいいなと思う今日このごろです。


ではでは~(´・ω・`)ノシ







プロフィール

りゅい/りゅか

Author:りゅい/りゅか
クランXYZ.所属。4代目元リーダー
りゅい(TH9本垢)
りゅか(TH8サブ垢)

日頃のクラン戦で目を見張るプレイの共有や、いろんな戦術について解説やらやっていきます。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930